2017年02月12日

箱根温泉で久しぶりにのびのび@「ロマンスカー」

シウマイ新幹線IMG_1541 (002).jpg
しばらくブログを
更新しませんでしたが、
再開してみようと思います。

先月、箱根温泉に行ってきました。
その途中、恒例の小田急線
ロマンスカー居酒屋です。
大好きな崎陽軒のシウマイ、
エビかつサンド、鶏の唐揚げ。
そこに合わせるのは今日は
シャンパンです。
まずは、シウマイに辛子と醤油を
たっぷりつけてパクリ。
そこにシャンパンです。
これもアリです。美味しいです。
炭酸にくるまれたほんのり甘い酸味が、
いい働きをしてくれます。
唐揚げにはさらに抜群に合います。
ジュワッと湧き出す肉汁と脂を
おいしく流してくれます。
新宿駅に停車中から宴会を
始めるので車窓に懐かしい街
下北沢が通り過ぎるころには
既に良い気分。
シャンパンから白ワインにチェンジ。
相模大野を通過するころには、
エビかつサンドに突入。
プリプリの食感と、
甘辛ソースの切ない味に、
ワインがグイグイすすみます。
いかんいかん、少しペースを
落とさないと酔っ払い過ぎて、
旅館のご馳走が
台無しになってしまいます。
と、思いつつも
さらに乾きもので
ハイボールを飲み続け、
ふと気づくと箱根湯本。
どうやら、眠っていたようです。
慌てて乗り換えに、
走ります。
この続きは、
また書こうと思います。
posted by トッチ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

バームクーヘンと牛乳

バームクーヘンIMG_1438 (002).jpg
バターと卵の焼ける甘い匂い。
その匂いをかいだだけで
幸福感に包まれます。
中でも、バームクーヘンと
マドレーヌ。
僕はこれが大好きです。

子供の頃、母親が
マドレーヌを焼いて
くれたことがあって、
あまり膨らまずに
スコーンのような
硬いマドレーヌに
なってしまいましたが、
焼けるまでオーブンから
立ち上る匂いに僕は、
こてんぱんにやられて
しまったものでした。

もう大人になってから、
バームクーヘンが
少し流行ったときに、
デパートに店舗を出した
バームクーヘン専門店が
店頭で長いバームクーヘンを
豚の丸焼きをつくるときみたいに
グルグルまわして
焼いているのを見ていたときも、
その匂いの素晴らしさに
思わず買ってしまったものでした。

その匂いは、過去のいくつもの
いい思い出と結びついていて、
僕を幸福にしてくれるのです。

写真のバームクーヘンは、
近所のスーパーで最近よく買う
バームクーヘンです。
ちょっと、我が家でブームです。
焼きたてではないので、
匂いはもう一つですが
味はなかなかのもの。
クリームチーズの味が
しっかりと何層にも
重なって、しっとり
ギッシリ、味がつまっていて
実に美味しいのです。
僕はこれを、紅茶でも
コーヒーでもなく、
牛乳と一緒に食べるのが
大好きです。
あっ、これも子供の頃の
思い出が影響しているの
かもしれません。
とにかく牛乳があれば、
あっという間に半分ほどが
ぺロリ。
毎回食べ過ぎないよう
我慢するのが切ない
おやつなのです。

posted by トッチ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 世の中甘い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

銀座ランチでちょっと贅沢

銀座ランチIMG_1459 (002).jpg

銀座ランチしょうがIMG_1466 (002).jpg
銀座にもサラリーマンの
味方といえるいい
居酒屋さんがあります。
そこでやっているランチが
いいのです。
しかも銀座なのに
そんなに高いわけでは
ありません。
僕は、昼間に銀座界隈に
来たときは、そんなお店で
よく定食を食べます。

このお店では、
ランチに5、6種類の
メニューがあり、さらに、
タマゴ、納豆から、
お浸し、煮物小鉢など
サイドオーダーも充実。
僕はまず、マグロぶつ切り定食に、
本来定食のメニューですが、
単品で豚しょうが焼きのみを
注文します。
この辺の注文の仕方が、
食いしん坊のプロだなあ、
などと自画自賛して
待っていると、
程なくぶつ切り定食が
出されます。
しょうが焼きはいま
焼いていると僕に告げると、
店員さんは忙しそうに
他の客さんの帰った
テーブルの片付け
にかかります。

よしよし、まずは
マグロで行くとするか。
いいマグロです。
中トロといっていいぐらい
脂がきれいに霜降りになった
ものと、赤身がいい具合に
混じってはいっています。
山葵醤油にして
たっぷりこれをつけると、
まずは一切れパクリ。
いい、中トロです。
白いご飯、白いご飯と
叫びそうになった
ぐらいです。
いやー、たまりません。
刺身は日によって
凄くいいときと
そうでもないときが
ありますが、
今日は大当たり。
パクリ、パクリと
立て続けにいきます。
猛烈にご飯が進みます。

と、そこへジュウジュウと
音を立てそうに湯気を
立ち上らせるしょうが焼きが
やってきます。
いい匂いです。大好物の
しょうが焼き。お店によって
いろいろな味付けの個性が
楽しめるのも
うれしい限りですが、
このお店のは濃い目。
僕の好みです。
ご飯が進む進むクンです。
ガツガツいきます。
味噌汁をはさむと
再びマグロへ。
熱いしょうが焼きと
打って変わってひんやりした
刺身の美味しさ。
こういうちょっとした贅沢が
本当に僕を幸福に
してくれるのです。
ああ、昼から食べ過ぎて
しまいました。
ごちそうさまでした。
posted by トッチ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク